Cygwinのインストールと使い方

 

この資料は、以下の3つの部分から出来ております。

1.Cygwinのインストール

2.Cygwinのcコンパイラの使い方

3.CygwinFortranコンパイラの使い方

 

1.    cygwinのインストール

1-1)ブラウザにより www.cygwin.com を開いて、[install now]

クリックしてください。

クリック

 

 

1-2)下のようなウインドウが表示されますので [開く]をクリックします。

クリック

 

 

1-3)セットアップのウインドウが立ち上がりますので、[次へ]をクリックしてください。

クリック

 

 

1-4)そのまま、[次へ]をクリックします。

クリック

 

 

1-5)インストールしたいディレクトリを指定して[次へ]をクリックします。

そのまま、[次へ]をクリックするとc:\cygwinというフォルダが作られそこに

インストールされます。

@インストールディレクトリを指定する

 

Aクリック

 

 

1-6)インストールに必要なファイルをダウンロードするディレクトリを聞いてきます。

下の図のように、へんな文字が表示されますが、気にせず[次へ]をクリックしてく

ださい。デフォルトではダウンロードディレクトリはディスクトップです。

クリック

 

 

1-7Direct Connection が選択されているはずですので、そのまま[次へ]

クリックしてください。

クリック

 

 

1-8)ダウンロードサイトを聞いてきます。日本のサイトを指定してから、[次へ]

クリックしてください。

下の図では、ftp://ring.asahi-net.or.jp を選びました。

@サイトを選択

 

Aクリック

 

 

1-9)インストールしたいパッケージを選択します。デフォルトではC言語やFortran

インストールされません。C言語やFortranを選択するために、Devel の前の + 

をクリックして、下位メニューを表示してください。

クリック

 

 

1-10gccCC++Fortran の前のSkipと書かれた場所をクリックしてください。

クリック

 

 

1-11)下の図のようにコンパイラのバージョンが表示されますので、[次へ]

クリックしてください。

クリック

 

 

1-12)プログラムのダウンロードとインストールが開始されます。

 

1-13)ディスクトップとスタートメニューにアイコンの追加を行うか聞いてきます。

デフォルトで両方にアイコンの追加を行いますので、そのまま[完了]をクリック

します。

クリック

 

 

1-14)インストールの完了を知らせるウインドウが表示されますので[OK]をクリック

します。

クリック

 

 

 

1-15)これで、インストールは完了です。ディスクトップに次のような2個のアイコンが

登録されます。Cygwinと書かれたアイコンをダブルクリックするとCygwinが起動

します。フォルダの形をしたアイコンは消してもかまいません。

消してもかまいません

 

ダブルクリック

 

 

1-16)下のようなウインドウが表示されます。

student@serveの部分は、それぞれ異なります。

Windowsのユーザ名@インストールしたパソコンの名前

となっているはずです。Windowsのユーザ名、つまり、@の前の文字を以後は単に

ユーザ名と呼びます。

 

1-17)キーボーからexitと入力し[Enter]を押してください。cygwinが終了します。

 

 

2. Cコンパイラの使い方

メモ帳をエディタとして使いたい人は(2-1)から読んでください。

2回目以降使う場合は、(2-5)から(2-11)の設定は必要ありません。

 エディタを既に利用されている方は、適当なcのソースプログラムを

ホームディレクトリ に保存した後、(2-12)からはじめてください。

なお、ホームディレクトリは

[インストールディレクトリ名]\home\[ユーザ名]

 です。

 

2-1)メモ帳を起動します。

2-2)適当なcプログラムを書きます。

 

2-3[ファイル]をクリック、[名前を付けて保存]をクリックします。

2-4)保存する場所は、ホームディレクトリを指定してください。

次に、ファイル名を付け、[保存]をクリックします。

なお、ファイル名の最後は .c とします。

   ホームディレクトリは

[インストールディレクトリ名]\home[ユーザ名]

   です。

インストールディレクトリがc:\cygwin

ユーザ名がstudent

この場合のホームディレクトリはc:\cygwin \home\studentです。

 

2-5)ホームディレクトリを開きます。

 

注意)ファイル名の後ろに.txtがついていない人は、メニューバーの[表示]をクリック、

[フォルダオプション]をクリック、[表示]をクリックし、[登録されているファイル

の拡張子は表示しない]という設定項目のチェックをはずした後、[OK]をクリック

してください。

 

2-6)今作成したファイルをクリックで選択し、ファイル名をクリックし

拡張子 .txtを消します。

.txtを消す

 

 

2-7)次のようなウインドウが表示されますので[はい]をクリックします。

クリック

 

 

2-8)今名前を変更したファイルをダブルクリックします。

ダブルクリック

 

 

2-9)[ファイルを開くアプリケーション]でNOTEPADを選び、

[OK]をクリックします。

クリック

 

 

2-10)メモ帳が開けば設定終了です。をクリックしてウインドウを閉じてください。

クリック

 

 

2-11)拡張子がのアイコンの絵がかわったはずです。拡張子がのファイルと

メモ帳が関連付けられ、ダブルクリックするとメモ帳が起動するようになりました。

 

2-12cygwinのアイコンをダブルクリックしてcygwinを起動します。

ダブルクリック

 

 

2-13)下のようなウインドウが表示されます。

 

2-14のコンパイルコマンドはgccです。

gcc ファイル名 

と入力しEnter]を押してください。

 

2-15)エラーがなければ何も表示されません。

 

2-16a.exe が実行ファイルです。

    キーボードから 

./a.exe

と入力しEnter]を押してください。

 

2-17)プログラムの実行結果が表示されます。

 

2-18cygwinの終了は、キーボードからexitと入力後Enter]を押してください。

 

 

3.CygwinFortranコンパイラの使い方

 メモ帳をエディタとして使いたい人は(3-1)から読んでください。

 2回目以降使う場合は、(3-5)から(3-11)の設定は必要ありません。

 エディタを既に利用されている方は、適当なFortranのソースプログラムをホーム

ディレクトリに保存した後、(3-12)からはじめてください。なお、ホームディレクトリは

    [インストールディレクトリ]\home\[ユーザ名]

 です。

 

3-1)メモ帳を起動します。

 

3-2)適当なFortranプログラムを書きます。

 

3-3[ファイル]をクリック、[名前を付けて保存]をクリックします。

 

3-4)保存する場所は、ホームディレクトリを指定してください。次に、

ファイル名を付け、[保存]をクリックします。

なお、ファイル名の最後は .for とします。

   ホームディレクトリは

[インストールディレクトリ名]\home[ユーザ名]

   です。

インストールディレクトリがc:\cygwin

Windowsのログイン名がstudent

この場合のホームディレクトリはc:\cygwin \home\studentです。

 

3-5)ホームディレクトリを開きます。

注意)ファイル名の後ろに.txtがついていない人は、メニューバーの[表示]をクリック、

[フォルダオプション]をクリック、[表示]をクリックし、[登録されているファイルの

拡張子は表示しない]という設定項目のチェックをはずした後、[OK]をクリックしてください。

 

3-6)今作成したファイルをクリックで選択し、ファイル名をクリックし

拡張子 .txtを消します。

.txtを消す

 

 

3-7)次のようなウインドウが表示されますので[はい]をクリックします。

クリック

 

 

3-8)今名前を変更したファイルをダブルクリックします。

ダブルクリック

 

 

3-9)[ファイルを開くアプリケーション]でNOTEPADを選び、[OK]をクリックします。

クリック

 

 

クリック

 
3-10)メモ帳が開けば設定終了です。をクリックしてウインドウを閉じてください。

 

3-11)拡張子がforのアイコンの絵がかわったはずです。

拡張子がforのファイルとメモ帳が関連付けられ、ダブルクリックすると

メモ帳が起動するようになりました。

 

3-12cygwinのアイコンをダブルクリックしてcygwinを起動します。

ダブルクリック

 

 

3-13)下のようなウインドウが表示されます。

 

3-14Fortranのコンパイルのコマンドはg77です。

g77 ファイル名 

と入力後Enter]を押してください。

 

3-15)エラーがなければ何も表示されません。

 

3-16a.exe が実行ファイルです。

    キーボードから

./a.exe

と入力しEnter]を押します。

 

3-17)プログラムの実行結果が表示されます。

 

3-18cygwinの終了は、キーボードからexitと入力後Enter]を押してください。

クリック