削除キー (記事削除時に使用)
■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください. ■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます. ■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.
わかりました。 的確なご返答ありがとうございますm(__)m またわからないことがあったら質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いします!
その場合は、ABM2を使います。ABM2は2入力なので、2点の電圧を 入力として式を書くことができます。 ただし、ABM2は単なる数式モデルですので、そういった働きの電子 部品は売ってはいませんので注意してください。 実際に回路で作る場合は、オペアンプ等を利用した回路を設計 する必要があります。
ABM1という部品を使わなければならないんですね。 ということは、何らかの素子(例えば抵抗)の両端の電圧降下を電圧制御型電圧源を用いて何乗かの大きさにし、他の回路の電源とする、などといったことはできないということなのでしょうか?
アナログビヘービアモデル(数式モデル)のABM1という部品を使い、 式を(V(%IN) * 100)/1000を、(V(%IN) *V(%IN))に変更すれば、入力を 2乗した出力を得ることができます。
返答ありがとうございますm(__)m おかげで入力を何倍かした電圧は確認できました。 では入力を何乗かした電圧を出力させるにはどのように設定すればよいのでしょうか?
電圧で制御できる電圧源です。 入力電圧を何倍かした電圧を発生する部品、つまり、アンプです。
この素子を用いて回路を組まなければならなくなったのですが、どのような動作をする素子なのかわかりません。 説明書を見てもまったく書いていせんし。 どなたか知っておられる方はいませんか??
藤本さまアドバイスありがとうございました。 おかげさまで理解できました。
旧バージョンのPSpiceの本には部品の使い方が書いてあったのですが、 最近は書いてないですね。下のSPICE3のマニュアルを見たらいかがで しょうか。 Z0は、特性インピーダンス、伝送ラインの長さは、TDかNLで指定します。 TDは伝送遅延時間、NLは長さを波長で正規化した値です。 http://home.ee.kanagawa-u.ac.jp/sken/subhtml/jp3.htm
http://home.ee.kanagawa-u.ac.jp/sken/subhtml/jp3.htm
はじめまして、Pspice初心者です。部品モジュールの入力パラメータの説明をヘルプで探しても見当たりません。どこで説明されているかご存知の方教えてくれませんか?例えば、TLINE(トランスミッションライン)を使いたいのですが、入力パラメータにTD、value、Z0などがあります。これらには何を入力すれば良いのか分かりません。お手数ですがよろしくお願いいたします。
■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します. ■削除キーが合致しない記事は削除されません. ■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.