雨にも負けず、今年もあか牛の丸焼き~2024欅祭~

東大退職後、今川先生が東海大に来て6年、あか牛の丸焼きも6回目を迎えました。
これまで毎年お天気に恵まれた11月初めの建学祭でしたが、今年の11/2は実行委員から避難指示がでるほどの大雨。
どうなることやら、というスタートでした。
悪いことばかりではありません。販売と同時に完売してしまう例年と違い、
初日は人出が少なかったためすんなり買えて狙い目でもあったようです。

打って変わって11/3は気持ちのいい晴天に恵まれ、欅祭は多くの人で賑わいました。
今年は、あか牛の丸焼きメンバーの顔ぶれにも変化がありました。
おなじみのメンバーに加え、特定助手のTさんとH君、学部生で今川先生の授業「世界の畜産」を受けているH君が加わってくれました。
そして毎年肉を仕入れて焼いてくれる今川先生の旧友Gさんに代わり息子さんが参加してくれました。

今年も多くの方々に並んでいただきました。
そして何より、今年は整理券をお買い求めいただいたにも関わらず、
お肉が足りず一部のお客様にご提供できず返金する事態となってしまいました。
楽しみにしていただいていたのに、申し訳ありませんでした。
肉の塊が予想以上に脂身を多く含んでいたため提供が目算通りにいかなかったこと、
そして、今川先生が(ただでさえ赤字なのに)試食を太っ腹に振る舞うからです。
なるべく広く多くの方にあか牛の美味さを知って欲しい、という今川先生の想いが強いのです。
実際、東海大生、一般の方々にたいへん喜んでいただけました。

今川研究室では例年あか牛の丸焼きをやっていますが、前の年の経験を糧に毎年なにか新しい試みをしています。
例えば、東海大生と一般教職員を分けて販売してみよう、前売券をやったらどうだろう、SNSにも載せてみようなど。
6年経ってもなお、想定外のことや新発見、新しい可能性や工夫の余地がある、それって楽しいことかも。
そんなことを思った今年の「いんたぁふぇろんたう あか牛の丸焼き」でした。

何はともあれ今年も完売御礼、皆様、ありがとうございました。

2024年11月